2017.9.7 |
金沢リノベーションまちづくりシンポジウム・レポート 第2回 エリアを持続的に更新していくために柳田和佳奈(金沢R不動産/E.N.N.) 金沢の中心部に点在する遊休建築物をいかに活用できうるかを考え、またそれらを点として捉えるのではなく、商店街や街区といった面的なイメージで、地域の更新を行っていくことが重要では。そうした意識のもと開催された「金沢リノベーションまちづくりシンポジウム」(2017年4月8~9日)。前回に続き、レポートの第2回をお届けします。 今回は、シンポジウムに先駆けて行われた「まちあるきツアー」の、各パネリストによる感想のコメントからご紹介します。 RC造の建物も再編集の余地がある 今回のパネリストのうち、倉石さんは長野、岸本さんは京都、新田さんは尾道から来てくれていますが、それぞれリノベーションをキーにしたアクションによって、街が変わるきっかけをつくってきた3人です。 岸本:金沢には既に何度も来ているんですけど、今回一番衝撃を受けたのは兼六園から金沢美術工芸大学に向かう途中にある石引商店街でしたね。私が知っている金沢のイメージである、町家が並ぶ感じとはまったく違い、RC造の防火帯建築(*)がずっと続いていて。石引商店街は、かつて大学生が利用し賑わっていと伺いましたが、1階も今は空き店舗が多いようですね。あと、アーケードが目隠しになっているからか、2階以上の階層は“ないもの”になっているように感じました。ここも、もうちょっと使えるはずだし、もったいないなと。 馬場:確かに金沢は、町家に見るように木の質感のイメージが強いけれど、石引は防火帯建築が色っぽかったですね。この界隈にはRC造の荒々しい質感に合うコンテンツがきっとあるのだろうという印象。金沢R不動産で「防火帯建築特集」してみたらどうかな。 あと、24歳の男の子が、シェアハウスとギャラリーとカフェを合体させようとしていた構想が面白かったな。上の階が住居なんだけど、そこにはアーティストも住んでいて、1階のギャラリーを通らないと家に帰れないという。今までにない組み合わせを平然とやってのけている。 岸本:金沢の人たちはRCの建物、どういう意識で見ているんですかね? ちなみに京都の人は京町家に飽き始めているところがあるように感じています。 小津:おそらく、RC空間の活用イメージがあんまり持てていないんじゃないかと思うんです。金沢R不動産で仲介して、2016年にできたシェア型複合ホテル「HATCHi金沢」はわかりやすい事例になったかと思いますが、まだまだ金沢には荒々しくて力強いコンクリートの質感を持った建物のリノベーションの実例が少ない。だから多くの人は、再開発による新築のビルを見て「きれいになった」って喜んでいるんじゃないでしょうか。あくまで個人の感想ですけど。 古い建物を残すための事業スキーム 新田:「HATCHi金沢」が出来たりして最近賑やかになっている尾張町・橋場町、この辺りはまた洋風建築が金沢の中でも多いエリアでもありますよね。僕は個人的に洋風建築が好きなんですが、こういう建物は、金沢で今どんな位置づけになっているのか、ちょっと気になりました。 徳田:街歩きで小津さんから伺った話では、所有者が建物の価値を十分に知らないまま壊してしまう、ないしは、相続の際に現金精算の方が都合も良いだろうと壊して売地にするケースが多いと聞きました。 小津:八百萬本舗は、もともと老舗の金物屋さんだったんです。廃業と相続に際してオーナーから相談をいただいて。「壊してしまってから相続した方が良いのか、そのまま残した方が良いのか。残した方が良いという意見が多いし、自分たちとしても愛着があるので出来れば残したい。けれども、これだけの規模がある町家となると、たとえ貸すとしても家賃も高くなるし、維持費もかかる。どうしたものか悩んでいる」と。 徳田:これはひとつのコンテンツでやるには家賃が高くなり過ぎるケースに使える。 持続的なサイクルをつくるために 徳田:金沢の中心的な繁華街である片町(かたまち)や、そこと直結して伸びるファッションストリートの竪町(たてまち)は僕の目には経済原理に翻弄された街として映りました。スピーディーに開発するとスピーディーに廃れる。どうやって速いものと遅いものを共存させながら、街として成長させていけるかが課題。その解が見つけられたら、すごいことができると思うんですが。 倉石:僕も片町・竪町は、今回歩いた中で一番“モヤモヤ”を感じたエリアでしたね。同時に、ちゃんと考えてみたいエリアでもあるなと。 竪町に関してもう一点言うなら、同じ業態、特に物販店が多いために、滞在時間が短くなっていると思っています。最近ポツポツと飲食店も出てきたけど、もともとファッションストリートとしてつくられているから、設備自体も他の商売、例えば飲食店に切り替えるスペックがなかったり。最近ようやく大胆にコンバージョン(用途変更)する事例が出てきましたけど、そもそも街としての寛容性というか柔軟性がない状態をずっと続けてきている。それに、物販に関しては今はネットの時代になってきて、リアルショップの意味合いとか大きく変化しているじゃないですか。その変化に対応しきれないと業種的に厳しくなっていくんじゃないのかなと思います。 それと、街の寛容性が低いという意見には同感です。これまでは飲食なら飲食、物販なら物販で、バーンと大きくゾーニングする傾向にあったけれども、もしかしたらこれからは、物販とか飲食とかサービス業とか、いろんな業種がごちゃっと混在している状態がバランス良いのかも。 物販もいわゆる「数を売る物販」は郊外や駅前ビルに吸収されつつあるから、「物語性のある物販」をいかにつくれるかにかかってくると思う。例えば最近、東京の銀座で、すっごく小さな店舗で1種類の本しか売らない本屋が流行っていたりするんです。小さくて、家賃が比較的低くて、かつコンセプトでエッジが立っている。そういう工夫をしながら「モノではない何か」「モノに込められた何か」を生み提供できる場所―。そういうところに、これからの竪町を考えるヒントがあるように感じましたね。 (第3回に続きます) |
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